スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年02月24日

手持ち武器紹介。JingGong M4A1 GBB

ハルです。

今回は手持ち武装紹介の第2弾と言うことで、
JingGong M4A1 GBBを紹介します。



JG M4に関しては当初の写真とかなにも残ってないですw
購入初日に得体の知れないRISを付けて、SOPMODっぽく使ってましたが、
徐々に飽きてMk18RIS2付けて10.5incにしたり、
オプティカルをころころ変えてはと、大分迷走してましたw

最近はタクティカルからミリタリーよりに趣味が変わってきたので、
もとのSOPMOD系の見た目に戻して14.5で使ってます。
前回の記事にも書いた通り、友人から純正フレームを強奪したので、
Mk18アッパー(余り物ごった煮ノンポリシーすぺしゃる)を作成。
コンパチ(嘘っぱち)にして遊んでます。
・・・実はまだフォワードアシストノブが足りてなかったりw

最初はメタルフレーム化も考えていたのですが、
JGのメタル化は非常に無駄が多く、それこそWOK買ったほうが
安くつきますので、今は純正のままでいいやと。

JGは(JGに限らない?)とにかく独自設計な部分が多く、
フレーム交換でバレルからストックチューブ、内部パーツまで、ほぼ交換に。。。
純正フレームくれた友人を見ていて挫折したのが正直なところですw

今後は余裕あればトリガー周りのごちゃついた部分(大雑把w)を、
ちまちまスチール化したり、精度アップのパーツを少しずつ入れていこうかと。

それでも純正のままで大分調子いいので不満はあまりないのも事実です。


自分にとって高級品のM7はバラすのが怖かったので、
WA系のGBBメンテはこのM4で勉強させてもらいました。
ボルトの中身(負圧だけですが)とか、トリガー周りの仕組みとかも
M4ばらして始めて知って感動。な経験させて頂きました。

今なら取説見なくてもWOK組み上げられるかな?
試しにKITを購入しようか?

ん~GBB3本目の悪寒。  
タグ :JingGongM4A1GBB


Posted by ハル (BM/RMC)  at 03:59Comments(2)equipment&weapons

2012年02月19日

12/02/18 IBFナイト定例

ハルです。

昨晩はIBFさんのナイト定例会に行ってきました。
前回の参加で、IBF常設のマガジン保温庫の威力は知っていたので、
今回はガスブロ2挺を持込みました。(念の為で電動も1本持込み。)


△電動Mk18と、JG M4GBB、ハンドはいつものMEU。
 M7は撮影時に使用中だったで不在w

結果は、-5度の極寒でもガスブロは一晩中快調にBLK!!
ゲーム中にボルトストップする緊張感も獲れましたw
久々にJGのM4使いましたが、やっぱ14.5incは格好いい!
長い分の取回し不利はプラフレームの軽さで帳消し。
もとが安い銃なので、そこまで手を入れてませんが、
破損も無く一日遊べて、使用中も不安はありませんでした。

銃本体は良かったんですが、Prowinマグが調子悪くて給弾不良が頻発。
何度か分解し、スプリングを引っ張り上げて解消させてました。
寒さのせいでクリアランスがなくなっちゃったのかな?
まぁよく引っかかって、ここぞと言う時に弾が出てませんでしたw

持って行ったからには使おうと、後半から電動MK18も出しましたが、
前回からの不良箇所、セレクタがまたずれてしまいました。
こっちもここぞと言う時にトリガー引けない事態でまいりました。
直すのも面倒なので、これからは電動は眠ってるPTS MASADAに移行、
Mk18パーツは一旦GBBに移植しようと思います。

で、早速JG純正アッパー(プラ)を相方から強奪。
こいつをMk18アッパーとして即席コンバージョンにしようかと。
・・・JGの方もそのうち纏めて書かないと。

ゲームの方はBMさん4人と一般4人でチーム配分し、
4x4、2x2x2x2で殲滅戦を繰り返しました。
自分は寒いし少人数だしで中々動けず、
ついつい芋りがちになってしまいました。。。
何時もの事ですが、次回から精進しますw

で、
実は昼間に隊長がIBFに来ていたらしく、
JGのM4GBBを購入して行ったとのこと。
どんな形になっていくのか楽しみです。
またIBFでチーム内のゲームやりたいなー。
いっそリアカンとかでw  


Posted by ハル (BM/RMC)  at 21:59Comments(2)ゲーム参加記録

2012年02月17日

予想外な

ハルです。

先週に行われたAGITO水曜定例会の写真が、
AGITOさんのブログで掲載されてました。
今月は格好良く写ってるかなと思って見てみたら・・・、



いやぁ見事なヒットコールwwwww
両腕と背筋がしっかりと伸びててAIRWALKに通ずる何かを感じますw

wwwww.....OTL

来月こそ格好良く写るぞw  


Posted by ハル (BM/RMC)  at 22:38Comments(1)雑記

2012年02月09日

12/02/8 AGITO水曜定例会

ハルです。
昨日はAGITOさんの2月の定例会に行ってきました。
RMCとしての参加だったんですが、
中学の頃からの友人、秋と2人で参加だったんで、
RMCとしての参加なのかは若干疑問ありですw
秋もRMCメンバなんですが、それ以上に奴とは因縁が。

まぁ定例会は現地で混ざっちゃえば
RMCも何も無いですし、どっちでも良いんですがw

先月の水曜定例では厚着しすぎて満足に動けず、
「今日はコスをしに来たのだ」と自分に言い聞かせてましたので、
今回は初心に帰りインチキPMC。
プレキャリのダミープレートも抜いたので、
ストックとの干渉も無くなり、集中してゲームができました。
※ただしチームに貢献できているかは別問題。

参加者は大体いつもの人って感じだったので、
ゲーム中も4~5人で動く展開が多かったです。

今回は階段や室内をバディで索敵したり、
パイを切りながらヒット取れたりと、
やりたい動きが出来て楽しかったです。
※ただしチームに貢献できているかは別問題。

来週は2/12にBM練習にお邪魔してきます。
2/18のナイト定例前にイメージ掴めるようにがんばってきます!



△今回持ってった物。
コレジャナイMk18とMEUとL96
奥の黒いのは友人のMk18  


Posted by ハル (BM/RMC)  at 21:07Comments(4)ゲーム参加記録

2012年02月02日

手持ち武器紹介。KA M7A1 GBB

ハルです。

今日は手持ち武器の紹介第1弾。

KingArms製 TroyM7A1

M4を「エムよん」、M16を「エムいちろく」って読んじゃう私が
めずらしく全部英語で読む銃です。
ちなみに水樹奈々よりみゆきちの方が好き。

購入は2010年の「これから冬が来る」って頃に血迷いました。
(結果、半年ほど撃てずに、GBBの良さに気付いたのは翌年の春先w)
IBFに隣接していたSTFMの主宰、イクサボウズさんから
USEDで売って貰った人生初のガスブロです。

購入当初はインドア用ってことで初速が0.7j後半に調整されており、
CTR、MUR-1、TANGOグリップ、NOVESKEタイプハイダー等、箱出し外装の状態でした。

(右がM7A1 左は電動のDipromatもどき。)
茶色くなっちゃった今思うと、真っ黒ってのも精悍で良いなとか思っちゃいます。


STFMリファイン施工のおかげか、純正性能が高いのか不明ですが、
とくに威力、精度などの内部系に不満は無かったです。
内部カスタムはボルトとかバッファーなんかを弄った程度で、
ほとんど手を入れてない状態です。

個人的に威力は「弾が出れば良いや」レベルなので、
BLK側にガスをなるべく多く廻す様、ボルト内部の"下駄"は限界まで彫ってあります。
そこまでしなくてもマグさえ温まってればBLKのキレは最高なんですが気分ですw
「自分で加工した」ってだけでなんか通っぽく聞こえる厨二の不思議。
現在はProWinマグで0.6j程度ですかね。インドアだけなら十分な気がしてます。


外装はと言うと、去年は脳内がPMC全盛期だったので、
訳も判らずMAGPULパチ製品を多く装着してます。

細すぎ、角度付きすぎで違和感のあったTANGOグリップをMAGPUL Maidタイプに。


フロントからもMAGPUL臭出したくてレールパネルとAFGっぽい物を追加し、
スリング周りもMAGPULに統一してました。


ハイダーだけは過去に作成したN4Diplomatのショートを使ってましたが、
友人がTROYの殺人ハイダーくれるって事なのでありがたく頂戴。

スチール製でふいんき(←何故か変換できない) がいいので今もお気に入りです。

オプティカルも某DVDのせいで、四の五の言わずにT1パチ買ってました。

格好優先で物も見ずに買ったら、視野が暗いわマウント硬いわで参りましたw

去年の夏ごろからIBFナイト定例参加に向け、ライトを物色するようになり、
SF M600⇒SF M300⇒PEQ16と試し、今はPEQで落ち着いてます。
見た目は右レールに固定したM300がそれっぽくて好きなんですが、
上面レール固定出来るPEQは邪魔にならなくて気に入ってます。
スイッチングした時だけは、「下面レールにあるといいな」なんて思いますが。


現状ゲームでも十分に使用でき、操作系統にも慣れてきたので、
恐らくはこれ以上進化(退化?)することは無いかなと思います。

M4GBBだと他にJingGong製を所有してますが、比べるまでも無い高性能です。
(JGも動作は安定してるんですが、ところどころの独自設計が・・・。)

去年は浮気しまくりだったので(MP5とか。。。Mk18とか。。。)、
今年はチャーハンへし折れる程、使ってあげようかと思います。  
タグ :GBBM7A1


Posted by ハル (BM/RMC)  at 19:17Comments(4)equipment&weapons